コンシェルジュ
昨日、リフォームフェアの会場で、主催者側で用意してくれた無料相談コーナーに、1時間ほど、当番で座っておりました。震災の影響なのか、昨年に比べると、来場客が少なかったせいか、私が胡散臭く見えたからか?相談に座る人が居なくて、残念!
今回の会場内には、アトラクションコーナーや、道産食材コーナーなど、来場客の気を惹く出し物も結構多かったんですが、
住まいと暮らしの相談室コーナーも、ちょっと手持無沙汰。午後3時からの出番を前に、前の時間帯のセミナー会場への参加客も、ちょっとサミシイ。果たして、この会場を満員に出来るか?
リフォームの基礎知識「リフォーム業者選びのポイント」と題して、45分間の持ち時間を5分ほどオーバーしましたが、おかげさまでほぼ満席になった聴講者を前に喋った結果、相談コーナーも一気に賑わい、やった甲斐があったと言うものでした。
結局、このテーマタイトルに一番人が集まったということは、みんな、リフォームはしたいけど、どうしたらいいのか、どこに頼んだらいいのか、途方に暮れている、という人が如何に多いか、という証拠なんでしょう。実際のところ、主催者側の判断でしょうから良くわかりませんが、今回のフェア会場の出展会社の中にも、私たちから見れば、なぜあの会社が?という所もあったりしましたしね。
2011年3月28日(月) 14:33